alive in live

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


オリンピック

私のブログ、カテゴリーにスポーツがあった。
ちょっとびっくり。
やっぱりオリンピックは見ちゃうよ。
今回は午前中にいろいろあるからそれを見てから出勤。
お休みの今日は1日見てた。
ソフトボールは泣いた。

こういう国際大会、私の楽しみのひとつが解説。
民放のごちゃごちゃうるさいアナウンサーはどうでもいいとして。
普段はどういうことをしてるかわからないけど解説者っておもしろい。
なかなか厳しいことも言うし、黙ってる時間が長かったり、
応援だけしかしてなかったり、アナウンサー無視したり、無視されたり。

ソフトボール宇津木さんの解説は泣いた。
あれはもう解説じゃないけど。
バレーボールの中田久美もそんな感じで好き。
離れた所にいるけど、もう気持ちは一緒に戦ってて。
愛情なんだろうな。

ソフトボール金メダルおめでとう!
野球も続け。
与田さんの解説楽しみ。
感情的になる時はあるのかな。


イタリアおめでとう♪

イタリア優勝おめでとう!
えっと、10時から一度寝て2時に起きましたが。
結局寝ぼけた状態で。。。
見てたり見てなかったり。
最終的に優勝国を確認した時点で深い眠りに。
イタリアの12年ぶりの決勝進出、そしてPKと言えば。
あのアメリカ大会のバッジョを思い出します。
24年ぶりの優勝。
やっぱりW杯は特別なんだなあ。

今回結局日本戦以外は見ませんでした。
前半だけで寝てしまう。
12年前と比べちゃうと、そりゃそうだ。
体力が落ちまくってて当然といえば当然じゃないか。
うん。しょうがない、しょうがない。

アルゼンチン戦はかならずマラドーナが出てきてましたが
バッジョは何してるんだろう。
去年くらいだったかすぽるとでインタビューに答えてましたが。
相変わらずセクシーでかっこ良かった〜星

バッジョの最後の年。
スカパーでよく見てましたが、
ほとんど走ってないのにコロコロコロ〜っと優しいパス。
あの時は37歳かな。

私の体力はどんどん落ちていってるのが目に見えてきますが、
でもやっぱりスターと呼ばれる人たちには
体力が落ちてきても、しわができてきたとしても
少しでも多く輝いてるところを見せてもらいたい。

これからまた4年。
新しいスターが生まれてくるはず。
今大会出場できなかった選手、今大会思うように活躍できなかった選手、
まだまだ次の大会も諦めてほしくありません。

なんて言えばいいのか。

今日1日。
明日もか?明後日もか?…。
どんよりと過ごした人がどれだけいるんだろう。
なんだかがっくりと来てしまって、切り替えるって何?って。

選手の気持ちを考えたらなんて言っていいかわからないけど。
宮本選手の終わってすぐのインタビューの表情が物語ってた感じでした。

選手のせいじゃない気がしちゃうんだよ。
どんなことにも経験って必要なんだなあ。

負けた時の翌朝のニュースはきついです。
どれを見ても負けてる。
当たり前なんだけど。
見れば見るほどどんよりするのに、見ちゃうんだ。


あ。
もう終わった日記になってしまった。


え〜。
切り替えるのってほんとに難しいけど。
切り替えるしかないんだよね。

加地選手、巻選手、大黒選手…
新しい風を吹かせて欲しい。
他の選手達にももっと吹かせる時間を与えてください。

2006FIFAワールドカップ

はじまりました。
サッカーボール2006ワールドカップ。

開会セレモニーを見て寝てしまいました。プシュー
昨日はとりあえずドイツ見とこうと思ってたのに。
始まるまで待てなかった。(;´▽`A``

で、朝起きて試合結果を見ようとテレビをつけてみてもどこも結果を言ってくれない。
日本の練習はよく見せてくれるんだけど。
日本代表が始まらないと日本のワールドカップは始まらないってことか。

母に「また眠れない日が続くね」と言われてしまいました。
もちろん、母が眠れないわけではなく。
私のことを言ってるんですが。
余計な一言を付けていただきました。
「若くないんだからまたクマができるよ。」
………。

それでも見るもん。
平気だもん。

そういえば2002ワールドカップ。
決勝の最後の最後のとこで寝てしまいました。
気が付けばカーンがゴールにもたれていたあのシーン。
そんなことにはもうなりません。
しかし、夜中じゃなくても寝ちゃうとは。

さて、今日mixiで見てて知りました。
ゲームの後のジーコのインタビューで1番最初に出てくる言葉。
私には「オシュケ〜」と聞こえてたけど本当は「アシュキ」らしい。
意味は『私は思う』だそう。
毎回言うからどういう意味かすごく気になってました。
すっきり〜

地球できるだけ多く日本代表を見られますように。

盛り上がってる?

どんな番組でもサッカーW杯を取り上げるようになってきたなあ。

注目は巻選手なのかな。
サプライズサプライズと言うほど
サプライズではないような気がするんだけど…

2002年のW杯の場合、私が夢中になったのはほんとに始まる直前だったので、
前回の今頃がどんな状態だったのかがぜんぜん思い出せない。
みんなどんな風に選ばれて誰がサプライズとかって言われてたんだろう。
俊輔選手が選ばれなかったことが1番だったとは思うけど。
背番号も今回は10番はもう決まってたし。
前回は誰が10番を付けるかに注目されてなかったかな?
私の場合今回は誰が11番を付けるかが気になるとこでした。
巻選手、がんばれ〜!青い旗

今回のことのコラムや記事もちょこちょこ読みましたが。
なんだか私、いまいち盛り上がれてない気がする。
知らない選手勉強しなきゃと思ってたら若手もあんまりいないし。
アテネ組、一人だったんだね。
2002年は同い年の選手がたくさんいたのにな。

まだ17日もあるんだもんね。
まだこれから盛り上がっていくんだよね。

そうそう、6月18日のクロアチア戦。
テレビ朝日が生中継なのですが、
系列局のない7局でも生中継されることになったそうです。
ゴールデンタイムにこういうことは異例中の異例だそうで。
わ〜い!テレ朝ありがとう!

こういう地元ニュースの時によく出てくる三都主選手と朝青龍関。
高知出身ってことにしちゃってるよね。たらーっ
二人はどう思ってるんだろうなあ。くもり


4年って早い!

いよいよW杯まで後1ヵ月。
メンバー発表まで5日。
とうとう来たな〜って感じです。

昨日は久々に代表のサッカーを見ました。
仕事で見られなかったり、テレ朝に邪魔されたりで。
相当久々に見てみると。
知らない選手がいる。。。
若返ってる気がする。。。

あの2002W杯からもう4年。
早い。汗

メンバーに選ばれるのも実力だけじゃないんだと毎回思います。
運ってあるんだなあと思うし、
運も実力の内だったりってあるんだと思いますが。
直前の怪我は見てて辛いな。

さくらんぼを食べながらW杯。
6月のお楽しみが近づいてます。地球