alive in live

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


大好きな季節。

たまらない季節です。

まだイチゴもあって、
季節のフルーツもいっぱいあって、
そしてそして、待ちに待ったさくらんぼ。

は〜幸せです。

しかも今年はツアー中。
もう言うことなし!

来週は大阪に行くことになりました。
フェス2days。
取れない取れないと私の中では大騒ぎで、
もう諦めかけてたけど。
2日間見られることになりました。
今のフェスではC&Aは多分最後。
みんなのいろんな想いであふれるフェスになると思います。

そして、新しいフェスでまたC&Aに会えますように。

今日作った女の子ケーキ。
赤い実のタルトはなんだか女の子ケーキと呼びたくなる。


赤い実のタルト。


12センチ×3個。

あ。ウルフルズ。

妹がキッチンに来るなり言いました。
「あ。ウルフルズ。」
妹がぽろっとそう言ってしまうくらい。
あっちには書けないけど、
相当久々にウルフルズを聴いたのでした。

パン作りにはウルフルズってことで。

頭の中はいつどこでコンサートに行こうか。
どんな風にチケットを取ろうか。
取って無事行けるのか。

いや〜もう頭から離れない!


ライ麦パンにレンズ豆ハッシュドビーフ。


ハリネズミ風。なんだか怪しい。


どんどん食べましょう。


それでも作る。

久々に毎日毎日ポストをのぞいてます。
落選通知を待ってるわけではないけれど。
うう〜ん。
とりあえず何か1枚チケットを持たせてください。
安心しますから〜

気になることはたくさんたくさんあるけど、
ケーキを作ります。
作ってる時は夢中になれる。


さて、これはなんでしょう。はい、プレゼント。


フレジエというケーキでした〜


カスタードとバタークリームを混ぜたクリームをサンド。
上はマジパン。


ショコラday。

今日はぜったいショコラをいっぱい作ろう。
火曜日にお皿を買った時から決めておりました。

ガトーショコラとボンボンショコラ2種。

ボンボンショコラ。
トリュフってチョコレートを手作りする定番のような物。
なのに作ったことがなかった。
あ〜チョコレートってやっぱりめんどくさい。
テンパリングってなんなんだ〜
トリュフはもう作りませ〜ん。


ショコラプレート。


ボンボンショコラ。キャラメルと普通の。


メゾンドショコラ、ランクスさんのガトーショコラ。


しつこくDOUBLE。

え〜っとこれはいつ作ったケーキだっけ。
先週の火曜日か。。。

最近ケーキを作るとDOUBLEにしてしまいます。
ただ2種類作ってるだけだけど。

母が取ってきた注文。
1500円で生クリームたっぷりのロールケーキ作って。
って。
おいおい。
うちはいつの間にそんな注文受けるようになったんだ?


こんな感じでどうでしょう。


ミルクティー生地のイチゴとラズベリーロールとプレーン生地のイチゴロール。

残りはうちでいただきます。



脱出かな。

連休の2日目。
いつもなら前日の夜中にレシピを決めておくんだけど、
昨日はずっとブログのテンプレートで遊んでたのでね。
気が付けば2時過ぎてた。
てことでお昼ごろごそごそ起きてきてレシピ探し。
あれもこれも作りたくて。
冷蔵庫の材料ともご相談。
2種類作ろうかと思ったけど、
欲張りするとまた失敗しちゃいそうだったので1種類に。

よしよし。
今年に入って失敗続きだったお菓子作りも
ようやくそこから脱出したみたい。

これもDOUBLEさんのおかげです。


みかんとレモンのフィナンシェ。


はちみつに漬けといたみかんとレモン。


小さいフィナンシェと大きいフィナンシェ。


大きいフィナンシェの向こうに小さいフィナンシェ。